新聞に挟んであるチラシ、テレビコマーシャル、街中に貼ってあるポスター…
物心ついた頃にはすっかり身近なものとなっている広告。
インターネットが普及した今では、
どんなウェブサイトを見ていても広告を目にするんじゃないでしょうか?
そんな広告には、大きく3つの役割があります。
広告を利用する上で、それぞれどのような役割なのかしっかり理解しておきましょう。
何か商品を販売したりサービスをリリースしても、
消費者がその存在を知らなければ購入してもらったり使ってもらったりすることはできません。
まず「こんな商品・サービスがあるよ」といった情報を伝えて
知ってもらうために広告を利用するのです。
その際、商品・サービスのターゲット層に届くような場所や手段を選ぶことで
効率的に情報を伝達することができます。
ただ商品やサービスの存在を知ってもらうだけでは、購買してもらうまでに至りません。
そこで、広告を使って
「どのような人が買うべきなのか?」
「なぜ買うべきなのか?」
「どこが優れているのか?」
といった説明を行うのです。
写真やイラストなどさまざまな表現を利用することで、
消費者の感情に訴えかけることもできます。
消費者に新しい商品・サービスを知ってもらい、
価値を感じて購入してもらうことで、
社会全体の消費活動を促進するという役割もあります。
また広告によって社会に知れ渡らせることで、
新たな文化を作り出すことも考えられます。
まとめ
広告が担う大きな役割は、以下の3つです。
①情報を伝える
②商品やサービスの説明を行う
③社会の消費を促進し文化として広める
つまり、広告は経済活動を行う上で欠かせないもの。
適切に利用して、ぜひ商品・サービスの販売促進につなげていきましょう。
広告をお考えの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください!
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