新しく事業を立ち上げる、お店をオープンする…そんな時に、ひとめで会社やお店を認識してもらえる「ロゴ」は最重要ツールの1つです。
また、ロゴのデザインしだいで会社やお店の印象も大きく変わるため、ブランディングにおいてもロゴの存在は欠かせません。
しかし、インターネット上で無料で作成できるロゴには注意点もあります。
今回は、「おしゃれ」「知的」など、イメージに合ったロゴを作成するときのコツと、無料作成ロゴの注意すべきポイントを解説します。
「おしゃれなロゴを作りたい」と希望する方は多いですが、ひとことで「おしゃれ」といっても、個人のとらえ方によってさまざまです。
そこで、実際にロゴを作成する前に、既存のロゴをたくさん見て自分が好ましいと思うものを集めてみましょう。
街に出てスマホなどで撮影してもいいですし、WEB上のスナップ写真を集めたSNSを参考にするのもいいですね。
しだいに、自分がどのようなデザインが好きなのか、自社にはどういうイメージが合うのか…といった方向性が定まってくるはずです。
自作する場合だけでなく、プロに発注する際もイメージがより伝わりやすくなるでしょう。
有名企業や人気店には必ずといっていいほど、トレードマークとなるロゴがあります。
弊社がこれまでにデザインを担当したロゴと、ブランディングのポイントとなる点をいくつかご紹介します。
【パーソナルジム MILESTONE様】
主にマラソン・ランナーを対象としたトレーニングを行うジムのロゴマークです。走る人の姿をモチーフとして採用し、ランナー向けのサービスであることが一目で伝わるロゴとなっています。
【株式会社ホープ・プランニング様】
保険の取り扱いを行う会社のロゴをご依頼頂きました。ご希望のカラーである赤をベースに、保険にふさわしく「未来へ続く架け橋」をイメージしたデザインとなっています。
【Dinning Bar JOGO様】
ダイニングバーのロゴ作成をご依頼頂きました。木目を基調とした内装の雰囲気に合わせてカジュアルなイメージを希望されていたため、ラフでアンティークな雰囲気のものを提案しました。
*
このように、企業やお店の目指すイメージにマッチしたロゴデザインがブランディングには不可欠といえます。
自社でロゴを作成しようと考える場合、インターネット上のサイトやフリーソフトを利用して作成することも可能です。
フォント(書体)や色を選んで、文字を入れるだけで生成されたロゴをダウンロードするだけで手軽にロゴを作ることができますが、いくつか注意すべき点もあります。
上記は、プロでなければなかなかチェックが難しいものです。
弊社では豊富な経験にもとづき、お客様のオリジナリティを大切にしたロゴデザインでブランディングのお手伝いをいたします。
まずはメニューバーの「contact」から、お気軽にご相談下さい!