広告には、大きく3つの役割があります。
①情報を伝える
②商品やサービスの説明を行う
③社会の消費を促進し文化として広める
そのため、
企業は自社の商品やサービスを多くの人に認知してもらうため、
様々な形の広告を利用しています。
しかしSP広告は、他の広告と少し違った効果を得ることができるんです。
広告には多くの種類があり、
中には会社のブランディングやサービスイメージだけを
掲載しているものもあります。
しかしSP広告の目的は、販売を促進すること。
つまり、
その場で消費者を「購入したい」という
気持ちにさせるのがSP広告なのです。
電車の中吊り広告を見て雑誌を買いたくなったり、
スーパーやコンビニの中にあるポップを見て商品を手に取ったりといった、
販売促進効果がSP広告の最大の特徴です。
「商品が売れるのであればSP広告を使いたい」
と思うかもしれませんが、
SP広告を有効に使うために必要なのは、正しいターゲット設定です。
SP広告は、「ニッチメディア」と呼ばれることもあるように、
狭い範囲に届ける広告でもあります。
そのため、どのような人が商品のターゲット層なのかを
明確にしておかなければ、購入につなげることは難しいでしょう。
逆に、ターゲットが適切に設定されていれば、
少ない広告の数で最大の効果を期待できるのがSP広告と言えます。
SP広告を出すことで
「販売促進」や「売上アップ」
といった効果が見込めます。
すぐに売上につなげたい商品がある場合に使いたい手法です。
ただし有効なSP広告にするためには、
適切なターゲット設定が必要となりますので、
まずはどのような消費者がターゲットであるのかを
しっかり考えてみてくださいね。
SP広告をお考えの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください!
弊社が効果的なSP広告をご提案いたします!
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