広告には様々な種類があります。
テレビや新聞といった大衆向けの媒体を使う「マス広告」や、
インターネットユーザーに届ける「インターネット広告」など、
ターゲットや目的に合わせて使い分けられています。
SP(セールスプロモーション)広告と呼ばれる種類は、
電車の吊り広告やダイレクトメールなど、特にターゲットを絞った広告です。
そんなSP広告を利用するメリットを3つお伝えします。
広告の中には、会社のイメージを伝えるだけのものもあります。
しかしSP広告は、直接的に商品の販売を促すことが目的。
「売上を上げたい」と考えている商品があれば
SP広告を利用するのがおすすめです。
特定のターゲットに絞って打ち出す広告ですので、
マス広告などに比べると届く人数は少なくなります。
しかし、その商品と親和性の高い消費者に直接訴えかけることができる分、
成約率を高めることができるのです。
ダイレクトメールや折込チラシなど、
届けた数が測定可能なSP広告を使った場合は、
届けた数に対する効果を測定することができます。
費用対効果が明確になれば、
無駄なコストをなくすことができたり、
次の手を考える材料にもなります。
SP広告には、
以下のような3つのメリットがあります。
①売上アップが期待できる
②成約率が高い
③費用対効果が計測しやすい
逆にデメリットとしては、
届けられる人数が少ないことや
種類によっては手間とコストがかかることなどが挙げられます。
しかし、販売促進したい商品があればSP広告を出すのが効果的。
まずはターゲットを明確にし、
どの広告を利用するか考えてみましょう。
SP広告をお考えの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください!
弊社が効果的なSP広告をご提案いたします!
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