自社の商品をもっと多くの人に知ってもらうためには、
広告を出すのが一般的です。
そうやって商品の存在や社名を知ってもらったら、
次は
「その商品にどんな価値があるのか」
というのを広く知らしめる必要があります。
そこで大切になってくるのが宣伝です。
宣伝には、ただ商品を知ってもらうだけでなく、
その商品がどんなものなのかを理解してもらうという役割があります。
どんな宣伝方法があり、どんな効果が見込めるのかについて、
説明していきます。
もっとも主流なのは、紙媒体での宣伝です。
商品の価格や購入するメリット、
キャンペーン情報などをチラシに盛り込んで、
新聞折込やポスティングなどの方法で多くの人に届けます。
パンフレットなら、ひとつの商品に対してより細かい情報を載せられますし、
他の関連商品や会社情報を載せることも可能です。
商品のイメージと合ったイベントに出て、
直接お客様に宣伝するという方法も効果的です。
すでに書かれた情報を読むチラシとは異なり、
その場でお客様の質問に答えて不安を解消できますので、
購入につながりやすいのが特徴。
また、実物をその場で見せたり触ってもらったりすることで、
購買意欲を高める効果も得られます。
今の時代、インターネットを利用した宣伝は非常に増えています。
自社ホームページを作れば、
ページや広告スペースにとらわれることなく情報を載せることができ、
SEO対策を施すことでさらに集客効果を高めることができます。
Twitterやインスタグラム、FacebookなどのSNSアカウントを運用し、
お客様と交流することで、商品についてより深く知ってもらうという方法も効果的です。
宣伝方法として以下の3つを紹介しました。
①チラシやパンフレットを作る
②イベントでPRする
③ホームページやSNSを運営する
いずれの方法も
「商品を理解してもらい購入につなげること」
が目的です。
まずは
商品をどのような人たちに届けたいのか
ということや、
それを使うことでどんなメリットが得られるのか
をハッキリさせることが大切。
集客のためにも、ぜひこれらの宣伝方法を試してみてくださいね。
広告をお考えの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください!
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