「自社の商品やサービスをもっと多くの人に届けたい」
と考えている会社にとって、広告を使った集客はとても有効な手段です。
しかし、
広告も使い方を間違ってしまうと思ったような集客効果が得られなかったり、
逆にイメージを損ねてしまう恐れもあります。
そこで、広告を使って集客する際に気をつけたいポイントを3つご紹介します。
広告を出す前に読んで参考にしてください。
どんな広告においても、
その商品を
「誰に届けたいのか?」
「ターゲットはどんな層なのか?」
をはっきりさせておくことが大切です。
ここでターゲット像が曖昧だと、広告を作るのも難しくなりますし、
たとえ作ったとしてもぼんやりとした印象になってしまいます。
はじめにできる限り細かく
「どんな人に届けたいか」
を設定しておきましょう。
最低でも以下の条件は考えておきたいところです。
・年齢
・性別
・住所
・年収
・趣味
・家族構成
商品を届けたいターゲットが決まったら、
次はどんな媒体で広告を出すのか考えましょう。
以前こちらの記事で紹介したように、広告には様々な種類があります。
(参考記事)広告にはどんな種類がある?それぞれの特徴や効果を解説
ターゲットの年齢が若ければSNSなどのインターネット広告は有効ですし、
年齢層が高い人たちへは新聞やラジオといったマス広告のほうが届きやすいため、
ターゲットに合わせて適切な媒体を選びましょう。
広告に欠かせないのが、
魅力的な写真や映像とキャッチコピーです。
人の印象に残るキャッチコピーを作ることで、
「○○といえば」とすぐに思い出してもらうことができます。
また写真や映像などの視覚情報も非常に大切で、
色や雰囲気、使うモデル、文字のフォントなどから
商品の印象が決まります。
心理学的な効果も考慮して、
その商品の魅力を最大限引き出せる広告を作りましょう。
広告を使った集客においては、
上記の3ポイントを押さえておくと効果を高めることができます。
一度広告を出しても上手くいかないことはありますので、
「どんな広告でどれくらいの反応があったか」
という情報を収集しておくことも大切。
商品をより多くの人へ届けるためにも、
どんな広告を出すべきか事前にしっかり考えてみてくださいね。
広告をお考えの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください!
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