自社製品やサービスを広く認知してもらい、
その価値を高めるためにブランディングは欠かせません。
しかし、いきなり「ブランディングをしましょう」と言われても
具体的にどうしたらいいのかわかりにくいですよね。
そこで今回は、
自社製品やサービスの価値を高めるために実践したい
ブランディングの具体的なプロセスをご紹介します。
もっとも大切なのは、自分の会社や製品の強みを知ることです。
その製品やサービスを使うことでどんなメリットがあるのかを明確にしましょう。
強みがわかったら、次は
どんな人たちにその製品を届けたいのか(ターゲット)
を考えましょう。
年齢や性別、年収、住む場所、ライフスタイルなど、
具体的に考えることが大切です。
どんなに製品が優れていたとしても、
戦う市場を間違ってしまったら販売に苦戦してしまいます。
自分たちで市場を開拓していくことが必要です。
ターゲットに合わせてどんな市場に参入するのか、
また自社ならではの強みを活かせる市場はどこなのか。
それをしっかり考えて決めましょう。
ブランディングに大切なのは、
どんなイメージを持ってほしいのか明確にすることです。
企業としての在り方や大切にしている理念、
製品を販売するにあたってのストーリーなど、
ブランドを構築する上でのコンセプトを決めましょう。
ターゲットと市場、アイデンティティが決まったら、
いよいよ広告を考えていきます。
広告というのは、製品の情報を伝えるだけではなく、
それを見た消費者に価値を感じてもらうことが目的。
ターゲットに届けやすい媒体や、
製品のイメージを適切に伝えるためのコピーやデザインを考えて
広告に落とし込みましょう。
ブランディングは、
以下の4つのステップで行うことができます。
①ターゲットを決める
②戦う市場を決める
③アイデンティティを明確にする
④効果的な広告を考える
これらの手順でブランディングを行なって、
製品やサービスの価値を高めていきましょう。
ブランディングをお考えの方は、ぜひ一度弊社へご相談ください!
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