商品やサービスを売り出す時には宣伝=セールスが欠かせません。
この販売促進にかかわる一連の活動を「セールスプロモーション」、略してSPともいいます。
今回は、分かっているようで意外とはっきりしていないセールスプロモーションの意味と、種類や手法・効果について解説します。
「SP(セールスプロモーション)」とは、消費者や流通業者あるいは社内向けに、販売促進のためにさまざまな働きかけをおこなうことをいいます。
よく似た言葉に「PR(パブリックリレーションズ)」があります。
PRは単純にモノ・コトを世間に周知する場合全般にも使われるのに対し、SPでは「売上を伸ばす」という明確な目的を持った活動のことを指します。
セールスプロモーションには、大きく分けて3種類のターゲットが存在します。
1)一般消費者
2)流通・販売業者
3)社内向け
なかでも一般消費者向けのSPにはさまざまな手法があります。
折り込み広告やフリーペーパーといった紙媒体のほか、店頭のPOPやポスター・のぼりなどの販促物、試食やサンプルの配布、インストアイベント、スマホユーザー向けのアプリ登録やクーポン配布、会員登録、ポイント、SNS発信、MEO(地図アプリ対策)など非常に多岐に渡ります。
またリピーターやファンの形成には、セールスプロモーションの手法だけにとどまらず、商品やサービスのブランディングをしっかりと行っていくことも大切です。
流通業者や販売業者に対しては、先方のメリットとなるようなデータ・情報の提供や、割引率の優遇、売り上げに対する報奨金制度などの手法があげられます。
社内向けのセールスプロモーションには、研修などを通じた営業担当者のスキルアップ、販売成績に応じたインセンティブの設定などの手法があります。
消費者向けのセールスプロモーションでは、それぞれもたらされる効果が異なります。
・来店を促す…チラシ、広告
・顧客情報を集める…会員登録、プレゼント応募
・競合への流出を防ぐ…ポイント制
・関連商品の購入を促す…陳列 など
セールスプロモーションの効果を最大化するには、まず目的を明確にしたうえで、最適なSPツールや手法を選択することが必要です。
弊社では豊富な実績と経験にもとづき、効果的なSPツールの提案から制作まで承っております。
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